2021年12月08日 ブログ

起業したのに人が集まらない!

・周りから嫌なこと言われた。

・お客さんからドタキャンばかり続く!!

どれもメンタル折れますよね。

私もそうでした。だけど起業って『自分のメンタル保てなくなったらTHE END』!!

おしまいなんです。

起業するっていうことは、じぶんで働く場所もスケジュールも自由に決められるようになること。

意思決定する社長も指示する上司もいないから、すべては自分で決めていくこと。

「辞めたい」と言っても引き留めてくれる人もいない。

だからこそ、起業をしていく上で自分のメンタルを保つのは、ほんとうに大事です!!

目次

「成功している人って、もともとメンタル強いんでしょ?!」

いやいや、、、、

めちゃめちゃ繊細な人が多いです。この世界。

そもそも会社員が合わなかったり、複雑な人間関係に疲弊して、起業の道を選ぶ方も多いし!

余談だけど、私がメンタル強い女性で思う浮かぶのが、政治家の野田聖子さん

政治の世界でご活躍されているから、すごく強そうに見えるけれど、それでも日々の子育て、仕事で落ちること、沢山あると思います。

何が言いたいかというと・・・!

メンタルの強弱は、関係ない!

肝心なのって、落ちた時にどうやって這い上がれるか?

ということで、今日は、『メンタル折れた時の対処法3選』をお伝えします。

対処法その1 成功までのロードマップを手に入れる

自分にとっての成功は何でしょうか?

もし「お金持ちになりたい!」なら、「じゃあ、お金持ちになったら何をしたいの?」

どんどん掘り下げて自分と対話してみる。

そうすると、本当に欲しい物や実現したいことが見えてくる。

大事なのは漠然と思うのではなく、頭の中を「見える化」しておくこと。

あとは、それを実現するための具体的な行動プランを逆算して、成功までのロードマップを手に入れよう。


そもそも地図がないから、何かあるたびに「どこへ向かったらいいの?」と、あっちへ行き、こっちへ行き、迷子状態になるのです。

逆にロードマップさえ手に入れれば、ちょっと心が折れて道に迷っても!!

地図を片手に、また飛び立てるようになります!

対処法その2 愚痴が言える相手と喋る

落ちたときに本音で話せる相手がいますか?

悪口だっていいんです。。。。笑

1年前、断捨離をやった時、単に部屋に空間ができただけじゃなく、心にゆとりが生まれて衝撃を受けた私。

そこから「出す」の強烈な効果を実感

ネガティブな感情を持つことは、生きていれば当たり前のこと。

大事なことは、我慢しないで出す

食事も、出すが先。食べるが後!何でも我慢したら、発酵するしちゃうよw

対処法その3 旅にでてみる

最後は、旅にでてみる。

いま、いる自分の景色を変えてみること。

ネガティブな感情で心を支配されているとき。

悲観的になったり、悪い方向へ考えてしまいがち。

こんなふうに、もし膝を抱えそうになったら、今いる場所を離れてみましょう!

例えば、『広大な海を眺めていたら、自分の悩みがちっぽけに感じることはないでしょうか??』

『新しい価値観の人と触れ合う』『いつもと違う景色に出逢ってみる』

これだけで物事の見方や意識を変えることができるから 、まずは、行動してみる(о´∀`о)

ということで、、、

起業して安定し続けるためには、じぶんのメンタルケアが必須。

きちんと対処できるようになれば、持続力のあるビジネスができます。

一緒にがんばっていきましょう

メルマガ登録で【無料プレゼント】

誰も教えてくれなかったママ起業の成功メソッド 全4回の無料メールレッスン
メールレッスン受講の方全員にプレゼント

LINEの友だち追加で女性のための起業情報をお届け!

© 2024 ママ起業コンサルタント 塩野谷絵梨【公式サイト】 . All rights reserved.
ホームページ制作 by